下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

要求。

ようやく「健康保険資格喪失証明書」が到着。 先日、「離職票」が届いたのですが、「おや?入ってないっしょ。」 退職の際、書面で必要な書類ってことで、メニューのすべてにチェックを入れた(スマホの写真記録あり:ただの個人的なメモでしかないのですが…

生きる。

先月から町内会の役員を拝命し、少しくらいは世の中の役に立とうと思っています。 んでもって、所属している町内会で「オレオレ詐欺。」 未だに引っかかる方がいらっしゃるんですね。 巧妙に 息子さんらしき方からTEL。「大切な書類の入っているバッグをなく…

確率。

アルバイト最終日。 無事でもないけれど(;'∀')、何とか終わりました。 そらまあ、それなりのジョーシキは有るつもりですから、管理者にはちゃんと挨拶をすませ、健康保険証なり支給品を返却。 同時刻に事務所を退出する若い方が、 「明日はお休みですね。ど…

サギ。

退職の意向を表明して、事務手続きも済ませたのにも関わらず、所属長は人手不足の折、「本当のところどうなの?」「迷っているなら・・・。」ということを探るよう指示されたぶっちゃけ社員さんがいらしゃいます。 「いやまあ、先日お話した通り、自分には向…

どんどん。

朝ドラで「ちむどんどん」という言葉を知りました。 齢を重ねりゃ、日々大したトキメクことも無いのです。 そりゃそうです。心持の上じゃ、新たな事と申しますか、変化というものを期待したり楽しもうとする気概が無くなりました。 サラリーマンやっている頃…

不器用。

アルバイトの退職が承認されました。 本音は、「仕事舐めてる。」発言への憤りと、「あー、そっか。高齢なおっさんが小遣い稼ぎに来ることはケシカラン。」ちゅー思いでこの先、向き合われると面倒くさいからなんです。 氏の理屈でいうと、定年退職後にアル…

ドボン。

めんどうくせえんです。 先月始めたアルバイト。上長にあたる方が「この仕事なめてるんじゃね。」とおっしゃる始末。 彼らの理屈によると、「それほどお金に困っていない。?」「がっつり、稼ぎたくない。」「早く帰れる日は、早く帰りたい。」 ざけんじゃね…

しおらしく。

雉も鳴かずば撃たれまい。 先日見かけたキジバトです。 どうってことは無いのですが、修行先のアルバイトの指導者(三名)たちの異なるお言葉たち。 まあ、全部正しいのでしょうが、入門者には、どう受け止めると良いのか困惑する次第です。 大きな声を上げ…

苦悶。

なんだかうまくいかないアルバイト。 毎日毎日ヘタこいて、迷惑ばかり。 お金を頂戴する以上、それなりに職務を全うしたいものなのですが、真面目に頑張ろうとは思っていても、焦ってしまって気持ちだけ先走り。 ヒューマンエラーって奴ですね。 細かな仕事…

あずましい。

町内会役員デビューです。 高齢化社会と、物申したい方の集まりだということを実感しました。 一方、アナログ極まりない世界で、過去の延長線上に生きている組織なんだなぁというのが率直な感想です。 言葉の強さは、時折周辺を見渡すことを怠っている場合も…

我欲。

声の大きな方って苦手です。 何故か、自己主張といいますかパフォーマンスの成れの果てに思えたり、他人の話に耳を傾ける様相がなかったり、異論を排除している・・・ように感じる(個人的な感想です)。わけです。 そりゃ、地声の大きさってのもありますか…

思い出。

ふと思い出したのです。 とある案件で、違う部署だろうと思われる仕事の電話を受け、「それでは、図面やら、工期やら・・・教えていただけますか。」と、情報を入手。 当然、担当部署のあんちゃんに伝達。「んじゃ、あとよろしくね。」 しばらくしてからの、…

町内会。

どうってことはないんですが、セミリタイヤ生活を見抜かれ、町内会長にロックオンされていたようです。 いいオッサンですから、礼を失するのもなんですし、挨拶する程度のかかわりはあるのです(平日の昼間とか(笑))が、フラーッとインターホンを押して我が…

成る。

とりあえず、新しいバイト先に1週間勤務。 郷に入れば郷に従え。 朝夕の不慣れなセレモニー。いろんな企業文化があるものです。 詳細は割愛するとして、パーテーションの向こうは社員。こちら側は、パート労働者及び委託契約の方。 閾値ってのは有って当たり…

居場所。

最終認定日 来週から勤務の、雇用保険をかけてもらえるパート労働が決まったので、「就職」ってことで最後の認定日。厳密には、残土日の二日分は支給してくれるようです。が、コロナで支給日数60日が増え、残30日ほどあるのですが、再就職祝い金的な一時…

礼節。

とりあえず、アルバイト先との雇用契約終了。 なんてのか、その事業所の責任者を観ると、その会社の人の扱いが良~く垣間見えるものですな。 それだもの、社員・アルバイト諸氏の鬱屈とした不満感がわかるような気がします。 最終日(退社日:パート労働なん…

対峙。

昨日とある会社にハロワ経由で面接。 結果「採用のご連絡です。」とTEL。(^^)/ なんと申し上げますか、人の好さそうなあんちゃんから面談中に引き出した言葉は 「やっぱり最低賃金じゃ誰も興味を示さないっすからね。」 「もちろん提示した時給で雇用契約を…

辛。

失業認定7回目。 求職実績。 ①車のオイル交換があったもので、ハロワ傍の量販店で大した興味のない会社をハロワの求人からピックアップして「職業相談」をして「考えてみます・・・。」といって退出で1回。 ②もう一つは、面接をしたという体にして会社名を…

美味。

失業認定6回目。 求職活動その1。 転職サイトに登録。Webセミナーに参加。(サイト名と受講したセミナーのタイトルを記入・申告) 求職活動その2。 ありがたいことに、離職して疎遠になった「社長」という肩書の御仁が歳暮持参。よもやま話ののち「ところ…

コンサル。

就活にカウントされるWebセミナーに参加。 その業界の置かれている現状並びに概要、求人内容、必要とされるスキル、数多の情報を鑑みると、浅い感じで・・・ 少しだけ狭い業界でセミナー講師をした経験もあり(もちろんそんなものは、なんの役にも立たないと…

輩。

国保って高額ですよね。 とりあえず、収入(所得)減なものですから・・・。全くもってコロナの影響で離職したわけではないのですが、前職の源泉徴収やら給与明細、現職(アルバイト)の給与明細・源泉徴収を添付して提出。 いつも思うのですが、この国は戸…

雑感。

数年前までいたブラック企業(とりあえず上場企業。他の事業所は労基に何度も踏み込まれたりして)。一度、深夜、布団に入って眠りにつく頃、警備会社から「発報がありました。玄関の自販機あらしです。警察の現場検証に立ち会い・・・。お願いできませんか…

それ也。

失業認定5回目。 前回の職業相談で1ポイント。あとは、知人と云うのか昔ながらの起業した友人に「面接したって事にしてくれない?」「いいよ。」 コレで2ポイント目。なんともまぁ、ずっこい所業です。(汗)とはいえ、この国の教育を受ける義務、勤労の義務…

熟練。

失業認定4回目 求職活動実績は、先月の「職業相談」と「合同説明会」参加ですんなりOK。 ルーチンですから、またやる気なさげな「職業相談」を受けてまいりました。少しは積極性を示そうと、ハロワ求人掲載のルート配送の仕事をピックアップし相談する体で …

愛。

失業認定3回目。出頭。 今回はコロナ禍で求職活動ができなかった(しなかった)というアンケートにさえ答えると求職活動実績が無くとも給付ケテイ! 「次回は、求職活動2回必要です。」と言われたので、まずは職業相談。 申込みをして、年配の父さんに誘わ…

目的。

失業認定 2回目 出頭。 とりあえず、前回の認定日からアルバイトを4時間✕4日したもので、ちゃんと報告。 オネイサン:「どちらでアルバイトを?」「此処に記載している◯☓△会社で。」「あ、そうなんですね。」「で、こちらに就職ということであれば失業給付は…

放置。

オリエンテーションの翌日。ホムセンの指示された売り場に出勤。 アルバイトの立場ですから、一人の社員の方に指示を仰ぐわけですが「今日は特に・・・」とあっちに行ってしまうわけで、仕方ないから掃除したり商品の陳列を整えたり・・・でもって、遅めのシ…

採用。

ごぼう天そば 先日応募したホムセンのアルバイト採用。(^o^) 「入社書類?をお渡ししたいので・・・」(たかだかバイトなんですけど) へぇー、今どきは入社って扱いなんだ。 そういう時代なんだね。 そら、前前職でISO(別名USO(笑))認証を受けた上場企…

面接。その四。

数日前、ハロワに出頭。 日付の関係で、近日中に16日分失業手当が振り込まれるようです。(^o^) 暑い夏も終わり、そろそろ働こうかと、とあるホムセンの面接。 お若いのにアタマをもたげるとザビエル化して来つつある副店長殿。 履歴書を提出、あれこれ問答を…