下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用。

アルバイトの退職が承認されました。 本音は、「仕事舐めてる。」発言への憤りと、「あー、そっか。高齢なおっさんが小遣い稼ぎに来ることはケシカラン。」ちゅー思いでこの先、向き合われると面倒くさいからなんです。 氏の理屈でいうと、定年退職後にアル…

ドボン。

めんどうくせえんです。 先月始めたアルバイト。上長にあたる方が「この仕事なめてるんじゃね。」とおっしゃる始末。 彼らの理屈によると、「それほどお金に困っていない。?」「がっつり、稼ぎたくない。」「早く帰れる日は、早く帰りたい。」 ざけんじゃね…

しおらしく。

雉も鳴かずば撃たれまい。 先日見かけたキジバトです。 どうってことは無いのですが、修行先のアルバイトの指導者(三名)たちの異なるお言葉たち。 まあ、全部正しいのでしょうが、入門者には、どう受け止めると良いのか困惑する次第です。 大きな声を上げ…

苦悶。

なんだかうまくいかないアルバイト。 毎日毎日ヘタこいて、迷惑ばかり。 お金を頂戴する以上、それなりに職務を全うしたいものなのですが、真面目に頑張ろうとは思っていても、焦ってしまって気持ちだけ先走り。 ヒューマンエラーって奴ですね。 細かな仕事…

あずましい。

町内会役員デビューです。 高齢化社会と、物申したい方の集まりだということを実感しました。 一方、アナログ極まりない世界で、過去の延長線上に生きている組織なんだなぁというのが率直な感想です。 言葉の強さは、時折周辺を見渡すことを怠っている場合も…

我欲。

声の大きな方って苦手です。 何故か、自己主張といいますかパフォーマンスの成れの果てに思えたり、他人の話に耳を傾ける様相がなかったり、異論を排除している・・・ように感じる(個人的な感想です)。わけです。 そりゃ、地声の大きさってのもありますか…