下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

礼節。

f:id:masaoj:20220228201919j:plain

とりあえず、アルバイト先との雇用契約終了。

なんてのか、その事業所の責任者を観ると、その会社の人の扱いが良~く垣間見えるものですな。

それだもの、社員・アルバイト諸氏の鬱屈とした不満感がわかるような気がします。

 

最終日(退社日:パート労働なんだけれども、パートナー社員)なので、「お世話になりました。」という言葉とともに手土産を渡すと「あ、そうね。」

 

「お疲れ様でした。」の一言くらい言えないのかな?

 

ま。いいんですけど。

 

「企業は人なり。」けだし名言です。

 

忙しいという心持が免罪符となる職場。なんなんだろうね。

 

同じ職場に、人がやってきては去っていく。どちらも大切なことで、できる範囲の礼節を尽くすべきなんでないのかね。

ま、そんなバイト先でした。www