下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

採用。

f:id:masaoj:20210824170545j:plain

ごぼう天そば

先日応募したホムセンのアルバイト採用。(^o^)

入社書類?をお渡ししたいので・・・」(たかだかバイトなんですけど)

へぇー、今どきは入社って扱いなんだ。

 

そういう時代なんだね。

 

そら、前前職でISO(別名USO(笑))認証を受けた上場企業にいたこともあるから、コンプライアンスやら、守秘義務やら、同意書やらなんやらの数多の書類に記入押印した経験もあります。(ちなみに、「USO」というのは、「ウソ」ということで、今じゃ100hr/月以上残業すると過労死レベルらしいのですが、だとすると間違いなく数百回死んでいます。)

抵抗感は無いのですが、アルバイトにまで同じことを求めるんですね。

 

まあ、何のルールもない前職とは違いしっかりとしているわけです。逆説的にはルールの元で守られるんだから良いとします。

 

このホムセンの生い立ちも、色々な不具合も耳にしたことがあるおっさんですが、大きくなったもんです。

 

上掲の一杯は、お座敷を無くして椅子席に設えを変えた蕎麦屋さんの一杯です。

高齢化は、正座や胡座も辛いわけで、時代とともに変化することを余儀なくされます。