下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

2021-01-01から1年間の記事一覧

輩。

国保って高額ですよね。 とりあえず、収入(所得)減なものですから・・・。全くもってコロナの影響で離職したわけではないのですが、前職の源泉徴収やら給与明細、現職(アルバイト)の給与明細・源泉徴収を添付して提出。 いつも思うのですが、この国は戸…

雑感。

数年前までいたブラック企業(とりあえず上場企業。他の事業所は労基に何度も踏み込まれたりして)。一度、深夜、布団に入って眠りにつく頃、警備会社から「発報がありました。玄関の自販機あらしです。警察の現場検証に立ち会い・・・。お願いできませんか…

それ也。

失業認定5回目。 前回の職業相談で1ポイント。あとは、知人と云うのか昔ながらの起業した友人に「面接したって事にしてくれない?」「いいよ。」 コレで2ポイント目。なんともまぁ、ずっこい所業です。(汗)とはいえ、この国の教育を受ける義務、勤労の義務…

熟練。

失業認定4回目 求職活動実績は、先月の「職業相談」と「合同説明会」参加ですんなりOK。 ルーチンですから、またやる気なさげな「職業相談」を受けてまいりました。少しは積極性を示そうと、ハロワ求人掲載のルート配送の仕事をピックアップし相談する体で …

愛。

失業認定3回目。出頭。 今回はコロナ禍で求職活動ができなかった(しなかった)というアンケートにさえ答えると求職活動実績が無くとも給付ケテイ! 「次回は、求職活動2回必要です。」と言われたので、まずは職業相談。 申込みをして、年配の父さんに誘わ…

目的。

失業認定 2回目 出頭。 とりあえず、前回の認定日からアルバイトを4時間✕4日したもので、ちゃんと報告。 オネイサン:「どちらでアルバイトを?」「此処に記載している◯☓△会社で。」「あ、そうなんですね。」「で、こちらに就職ということであれば失業給付は…

放置。

オリエンテーションの翌日。ホムセンの指示された売り場に出勤。 アルバイトの立場ですから、一人の社員の方に指示を仰ぐわけですが「今日は特に・・・」とあっちに行ってしまうわけで、仕方ないから掃除したり商品の陳列を整えたり・・・でもって、遅めのシ…

採用。

ごぼう天そば 先日応募したホムセンのアルバイト採用。(^o^) 「入社書類?をお渡ししたいので・・・」(たかだかバイトなんですけど) へぇー、今どきは入社って扱いなんだ。 そういう時代なんだね。 そら、前前職でISO(別名USO(笑))認証を受けた上場企…

面接。その四。

数日前、ハロワに出頭。 日付の関係で、近日中に16日分失業手当が振り込まれるようです。(^o^) 暑い夏も終わり、そろそろ働こうかと、とあるホムセンの面接。 お若いのにアタマをもたげるとザビエル化して来つつある副店長殿。 履歴書を提出、あれこれ問答を…

面接。その参。

「勤務時間応談。」 と書いてあっても、「そうじゃないんですね。」? おどおどとした面接官の方と対峙したわけですが、こちらの意向とは乖離が大きく・・・ どちらが面接官かわからない。(笑) 毅然として伝わったのは、「短時間じゃない(勤務時間応談で…

辞めた。

先週、面接時即決のアルバイト。 2日で断念。 まるで業務委託。研修が終われば、一人作業!エッ! 始業前の点検作業。 接客。販売。 このご時世にアナログ極まりなく。 数字を目で読み取り、銭勘定を電卓で!(殆どが現金販売。) 伝票処理。 現金の管理。差…

面接。その弐

ネットでポチッとWEB応募したアルバイト。 連絡なし。でもって、朝、直接TEL。したっけ「一杯になっちゃったんですよね。」 「あーそっすか。」 うーん、WEB応募ってのもあまり良くないな。 ま。全てがダメ元のアルバイト探しですから、気になったところにTE…

面接。その壱

「ご希望ありますか?」 「平日・日勤・5~6時間/日・週4~5日程度を希望しています。」とそんなゆる~い働き方を申し出ると、 「実は、現状・・・・・でして勤務日数は週5日、9:00~17:00といったフルタイムの方を・・・・。」 「採否の結果は一週間…

失業認定日。

失業認定日。(初回)ハロワに出頭。 「失業認定申告書」に先般のアルバイトを正直に記入(現金手渡しなので何の証拠も無いのですが、窓口のオネイサンからアルバイト先の会社名は問われ(このオネイサンは僕のことを「お客様」と呼ぶ。なんだか違和感。)、…

アルバイト。

少しだけ資格を持っているんです。 まあ、石を投げれば当たる程度のたいした資格たちでも無いのですが、中にはレアなものがあったりして、めったに鳴らないスマホの着信音「しばらくで~す。是非ともお力貸していただきたい案件がありまして・・・。」「あ、…

求職申し込み。

離職票が届いたので、ハロワへ。 順番が来たので、オネイサンに書類、写真を提出、自動車免許証を提示。 いくつか質問があるのですが、 「離職の理由は『一身上の都合』とありますが具体的にどういうことですか?」 「まあ、人間関係ってやつかな。半分、ハ…

本当の所。

北海道も緊急事態宣言がどうこう騒いでいますね。 新型コロナ騒ぎって本当の所、どんなもんなんでしょうね。 そりゃ疾病であれ(もちろん新型コロナも)、事故であれ、死は怖いですよ。でも働き盛りの若年・中年の方の自殺者の多さ。新型コロナはというと・…

マンボウ。

新型コロナの「まん延防止等重点措置」だどかで、JOGをしようと思っても大きな公園のPは閉鎖。(少し小さめの公園のPは空いていたりして、ナンノコッチャ)雨やら風やらでインドアで頑張ろうと思ったら体育館は閉鎖。(隣町の体育館は開いていたので、行って…

有給消化半月ほど。 天気が良ければ、JOG、山登り。 天気が悪けりゃ、温泉。読書、映画。身の回りの断捨離。 何でもやることはあります。 気づけば、固定資産税の請求書。 教育を受ける義務は果たしました。勤労の義務は・・・今でも会社員(有給中)ですか…

堕落。

有給消化中に怠惰な生活はよろしくないので、新聞(左寄りの地方紙)をじっくりと読み、まずはストレッチ。PCで投信をチョチョイと見直して小遣いをゲット。天気予報を確認して、「今日は何しよう?」「山登りでも・・・。」(^o^) ストレッチ、新聞、山登り…

サラリーマン最終日。

年度替わりで4月といえば、ちょいと忙しく成るから「あと1ヶ月くらいいてくれない・・・。」という答申もなかったので、今日が出勤最終日。(4月は有給消化) しかしまあ、なんですが陰気な事務所はどこまでも陰気で、何のセレモニーもなく、一人引退劇で…

挑む。

昨日、「退職願」を提出いたしましたところ、職場内で周知のところとなったようです。 まあ、知られたところで良いのですが、陰気な年下の上長に使えるというのは中々面倒くさいものです。前回の離職でいくつか面接を受けた際「年下の上長のもとで働いたこと…

景色。

辞意を表明して一週間。 回答がまいりまして、「基本10日締めの25日払いの給料なんだけれど、有給の加減もあるし、10日にこだわらず自分で決めていいよ。」とのことでした。 形だけの慰留でもあるかと思ったら何もなし。全て事務的。 辞めたいやつは辞め…

辞めようと思うのです。

そりゃ誰しも「円満退社」といきたいものです。 でもって嘘も方便。 「従兄弟から損保の仕事を手伝ってほしいと懇願されており・・・。そうしようと決めたのです。」 んなわけないのですが、陰気な年下の上長に上申。 元はと言えば自分が悪いのです。 ヒュー…