下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

輩。

f:id:masaoj:20211230203631j:plain

国保って高額ですよね。

とりあえず、収入(所得)減なものですから・・・。全くもってコロナの影響で離職したわけではないのですが、前職の源泉徴収やら給与明細、現職(アルバイト)の給与明細・源泉徴収を添付して提出。

いつも思うのですが、この国は戸籍やら住民票でかなりの個人情報を把握し、「納税の義務」を果たせようとしているわけです。加えて「マイナンバー」制度などを導入してしまえば、一部の狡猾な自営業者を除けば100%把握しているはずで、人の所得の流れというのか変化なんか簡単に把握できそうな感じです。

 

そんなわけで、国民健康保険の減免を申請。

 

ちょいと、話はずれますが、ざっくりと云って「保険」ってそもそもが、ギャンブルというのか賭けでしょ。おかげさまで、若いころから大病を患うことなく、掛け金を毎月、毎年支払い続けているわけですが、今のところ健康保険のお世話になったのは、歯医者さんと季節性インフルエンザくらいなもので、なんだかリスクとプロフィットといいますか・・・アンバランスなものですね。

 

きっともって、認められると確信をしています。

 

世の中の税制やら公共の福祉やら、少しだけかじっていたものの、これで健康保険が減免され、この先も割引になるのであったら個人的には喜ばしいことです。

 

まあ、そんな輩がいるから保険料が下がらないとも言えますが。('◇')ゞ