下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

それ也。

f:id:masaoj:20211210215726j:plain
失業認定5回目。
前回の職業相談で1ポイント。あとは、知人と云うのか昔ながらの起業した友人に「面接したって事にしてくれない?」「いいよ。」
コレで2ポイント目。

なんともまぁ、ずっこい所業です。(汗)

とはいえ、この国の教育を受ける義務、勤労の義務、納税の義務。をそれ也に全うしてきたわけです。

もちろん、異論はあるかと思いますが、サラリーマンで1000万円/年貰うという事は、ほぼほぼ奴隷です。
昨今は、100時間/月 残業すると過労死するらしいですが、そんなモノサシで計ると、200回以上は死んでいます。
未だ生きながらえ、小さな希望を持ち続けて居られる自分は、少なくとも、両親から健常な身体とめげナイ精神力を授かった賜物です。
人は、生まれ、必死に生き、やがて老いを感じつつも、「なんくるないさ。」と、痩我慢。
まもなく、赤穂浪士討入。
今じゃ、テロリスト?

ランチメニューとはいえ、10カンで550円。(味噌味・コーヒー付。)

いくら回転寿司でもやりすぎみたいな。

それ也の失業者とそれ也のランチメニューが、自分を支えてくれます。