下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

目的。

f:id:masaoj:20210913175023j:plain

失業認定 2回目 出頭。

とりあえず、前回の認定日からアルバイトを4時間✕4日したもので、ちゃんと報告。

オネイサン:「どちらでアルバイトを?」「此処に記載している◯☓△会社で。」「あ、そうなんですね。」「で、こちらに就職ということであれば失業給付はおしまいとなりますが、今後は週20時間以上働く就職先をお探しされ・・・?」「あ、もちろん。とりあえずということで、ココでアルバイトしながら就職先を探すつもりです。」(本当はそんなつもりは無いのですが)と、答えると。「わかりました。」

めでたく、失業給付金を28日-4日=24日分ゲット。

f:id:masaoj:20210913174958j:plain

その後、再度呼び出され、「緊急事態宣言下ということで、求職活動が出来なかった場合は、

①求職活動をしなかった に◯(マル)。

②アンケートにお答えいただく。

そうすれば、次回の失業認定は受けられます。」

マジか。

ハロワでパフォーマンスだけの求職活動(職業相談)をするのもセミナー参加もいいんだけれども、無くても失業認定。!

給付金ゲットできるんですね。目的は失業給付金を貰うことだから。

道理で、職業相談の窓口はガラガラ。

 

本当にそれでいいのかな。

まあ、いいって云うんだからコロナのおかげで求職活動出来なかったことにしょーっと。

 

上掲の一杯は、少しだけ足が遠のいた一杯です。時の過ぎゆくままに、味わいが変わります。お店が変わったのか、自分の味覚が変わったのか、そんなことは誰も知る由もありません。