下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

マンボウ。

f:id:masaoj:20210510174146j:plain

 新型コロナの「まん延防止等重点措置」だどかで、JOGをしようと思っても大きな公園のPは閉鎖。(少し小さめの公園のPは空いていたりして、ナンノコッチャ)雨やら風やらでインドアで頑張ろうと思ったら体育館は閉鎖。(隣町の体育館は開いていたので、行ってみると「当面の間ご利用は○✗市市民のみと・・・」なりすますのもなんですから撤収)こんな寒い日は山登りへの情熱も失せ、近所の温浴施設に行くくらいしか無いのです。平日の昼間ですから、浴槽に浸かっている面々の中じゃ最年少の部類。(笑)きっともって、この爺さんたちは新型コロナに怯えるコロナ脳に罹患していないことは確かでしょう。(笑)

 かと思えば、12日から飲食店の営業時間短縮に加えて「禁酒令」ときたもんです。為政者の無能といいますか、「あたしゃ、やってるかんね。」という自己満足しか感じないわけです。

 とあるブログを自分なりに読み解くと、感染して重症化あるいは死亡する方は①高齢者である②持病がある方と思えるのです。じゃ、若年層で持病持ちじゃない人はそれなりの感染対策で移動してもいいんじゃないの?そもそも、今の家庭という器の中に高齢者はいらっしゃいません。(高齢者は、サ高住とかを含めた高齢者住宅で生活している方が多いはずです)

 なのに、経済活動を盛んに行い納税をすべき人々の活動を制限しようってんだから、ナンノコッチャだと思うわけです。

 もちろん、マスクもしますよ。手指の消毒もしますよ。歳を重ねりゃ付き合いってのも減って来るから宴会もしませんよ。だからといって、令和の「禁酒令」ですから・・・。

 米国の禁酒令当時は、アル・カポネ(マフィア)が酒の密売で大儲けしたようです。もう大儲けしようとか思ってもいないのですが、徒然になるままにPCをポチポチとトレーダーデビュー。数千円稼ぐのもなかな難しいもんですね。

 離職した会社から書類が届いたもので、国民年金国民健康保険に加入。あまりお役所に行く機会も無いのですが、イメージと違って各々の窓口のあんちゃんは、手続き終了後に「ありがとうございます。」と言うんですね。時代とともに、サービス業という自覚を持ち始めたのかな。

 まあ、それはそれとして、株で小遣い程度は稼ぎたいもので、明日もPCとにらめっこかな。