下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

求職申し込み。

f:id:masaoj:20210524212633p:plain

離職票が届いたので、ハロワへ。

順番が来たので、オネイサンに書類、写真を提出、自動車免許証を提示。

いくつか質問があるのですが、

「離職の理由は『一身上の都合』とありますが具体的にどういうことですか?」

「まあ、人間関係ってやつかな。半分、ハラスメント的な部分もあったしね。面倒くさくなったんだよね。」

「ハラスメント的な部分ということでしたら会社に申し出てはいかがですか?」

「自分の行いが、今の時代じゃハラスメントに該当するってことを知らないバカにバカって言うのも疲れるでしょ。いいですよ「一身上の都合」で。」

そんなわけで、「審査」コーナーが終わり、別な窓口へいざなわれプロフィール的な事を確認されるわけです。

「年齢も年齢だから、正社員は希望していないんですよね・・・。」

「いえいえ、全く無いというわけでもなく、求人票に書かれていない部分もありますので・・・。」

シゴトやってる感を醸し出します。(失礼)

 

ちなみに、ハロワの窓口は密です。

 

ちょいと、ハロワの求人をググってはみたものの、そそられる求人はほぼなく、失業認定してもらって、あと1ヶ月くらいしたら、どこかの求人サイトでシゴト見つけて、再就職手当(雇用保険ありのアルバイト)を貰っちゃおうと画策しているのです。