下り坂をゆるゆると

セミリタイア生活を徒然なるままに書こうかと思うのです

本当の所。

北海道も緊急事態宣言がどうこう騒いでいますね。

新型コロナ騒ぎって本当の所、どんなもんなんでしょうね。

そりゃ疾病であれ(もちろん新型コロナも)、事故であれ、死は怖いですよ。でも働き盛りの若年・中年の方の自殺者の多さ。新型コロナはというと・・・・ありゃま~

どちらが緊急事態かというと、自殺者の多さが緊急事態なんじゃないのでしょうか。

移動するな。出歩くな。飲食は時短だ、挙げ句は酒の提供禁止。これじゃ、失業者増→経済的困窮→自殺者増になること間違いないでしょう。

新型コロナ対策に巨額の予算を拠出するのも悪くはないんですけれども、数字だけで言うと、経済活動ができる若年層に元気に働いてもらって経済を回し、自殺者を減らすような経済対策もあってしかるべきでしょう。

f:id:masaoj:20210514070110j:plain

ただひたすら、新型コロナは恐ろしいと恐怖を煽るメディア(特に地上波)、それを消費する国民。どうやら世論が「新型コロナは恐ろしい」と騒いでいるのを知った政治家とか首長さんは、経済そっちのけで感染症専門家とやらの対策ばかりを鵜呑みにして、人を動かさないという無策。

もう一年以上騒いでいるのだから、感染しても重症化しない若年層は後回しにしても、高齢者で持病を持っている方たちを何とかすればよいのに。(ちなみに、若者が高齢者に感染させるということは少ないらしいです。身の回りに、三世代同居って世帯たくさんある?ないっしょ。今どきの高齢者は、サービス付き高齢者住宅か病院にいますから。)

かと思えば、エラソーに出歩くなと言っていた日本医師会の会長含め幹部の皆様が政治資金パーティーに出席。言い訳が「十分な感染対策をしていたから・・・。」どの口が言う。それじゃ、十分な感染対策をしている、無口な空間(映画館・美術館)は問題ありませんと手のひら返ししてみろってもんです。

f:id:masaoj:20210514070049j:plain

各国と比較したこのグラフを提示して日本はこの程度の「さざ波」

と発信されると炎上してしまう始末。どうみても「さざ波」。

 

この国も、各自治体も何やってるんでしょう。

といっても、個人的には手指の消毒、マスク、ソーシャルディスタンス・・・に反した行動をして、自粛警察に攻撃されたくないですから、同調してあげますけどね。